【ハンドメイド起業】実現させるために重要なポイントとは?


こんにちは♪

 

ハンドメイドで
年収1000万! にする
ハンドメイド起業作家

清水 麻衣です。

 

ハンドメイドを本業にしたい

と思った時に、

 

まず一番最初にやるべきことは
なんだと思いますか?(´・∀・)ノ

 

 

・・・作品をつくること?

 

・・・屋号をつけること?

 

・・・販売する場所をみつけること?

 

 

 

私は、50人以上の方の

ハンドメイド個別相談を

行ってきましたが、

 

一番最初にやるべきことを質問すると、

上記のような答えが返ってきます。

 

 

 

それ自体は、どれを選んでも

間違いではありません(^^)

 

 

 

私自身も、

 

まず作品を作って、

屋号を決めて、

個人事業主の登録をして、

 

そして、

売る場所やレッスンする場所を決めて、

スタートしました。

 

 

ハンドメイドをおシゴトにしたい

 

 

それだけなら、

この順番が違っていても、

問題ではありません。

 

 

 

 

だけど実は、

 

 

ハンドメイドを本業にしたい

 

ハンドメイドを
一生のシゴトにしたい

 

 

と思うのなら、

 

 

考える順番、

行動する順番は、違うんです!

 

 

 

最初にやるべきなのは、

 

自分は、
どのようになりたいのか

 

これを先に考える必要があります。

 

希望の光をつかむ

 

誰もが自分の未来を

想像するということができていません。

 

 

そんな中で、

ハンドメイドで起業してみよう。

やれることから、やってみよう!

 

 

これでは、実は続かないんです(;^ω^)

 

 

嫌なことが少しでもあれば、

不満がつのり、ストレスも溜まる。

 

 

 

結局、

 

「私は何のために、

これをやっているんだろう?」

 

と迷走しはじめ、

次第に諦めていくことになるんです。

 

 

そうは、なりたくないですよね?

 

 

まずは、

成りたい未来の自分を決めること。

 

 

 

つまり
、

「ゴール」を先に作り上げること

が重要なんです。

 

 

 

このゴールこそが、

あなたがハンドメイドで起業する

「強いヤル理由」となり、

 

これが
あるからこそ、

難題にぶつかった時には、

 

どうやったら、

ここをクリアできるか?

 

というモノの見方、捉え方が

できるようになるんです。

 

 

 

ハンドメイドで起業することにおいて、

一番重要なのは、

「自分が楽しめるか」どうかです。

 

 

趣味でやっていて楽しいハンドメイドも

仕事にしたら、楽しくない。

よくある話です。

 

 

私自身も、経験し、

感じてきたことです。

 

 

 

私はなぜ
ハンドメイドを本業にしたいのか?

 

 

なぜハンドメイドで
なければならないのか?

 

 

自分の中に理由を見出せないから、

人は迷うのです。

 

 

大事なのは、まずは

あなたが「やりたい」かどうかです。

 

 

 

そして、

 

何を行うのかではなく、

なぜ行なうのか?

 

 

 

「ハンドメイド本業にする」と

決めたのであれば、

 

 

この「強いヤル理由」でもあり、

「想い」そして「志命」を

創造してみて欲しいと思います(*・∀-*)

 

 

 

自分は、ハンドメイドで、

 

どのようになりたいのか。

どんな生活がしたいのか。

どんな人に囲まれていたいのか。

 

 

未来を想像して、

まず書き上げてみてください(´・∀・)ノ

 

 

 

 

そして、

 

なんのために
ハンドメイドを本業にしたいのか。

 

どうして
ハンドメイドで
なければならないのか。

 

 

 

自分の想いが明確になれば、

行動するための理由が分かり、

 

スムーズにやりたいことに向かって進めるはずです。

 

 

 

わたし自身が、

こうして突き進めているのも、

この想いが明確だからだと思います。

 

 

最初は、

なんとなく始めたハンドメイドですが、

 

 

わたしにとって、

 

ハンドメイドは、

女性の働き方を大きく変えていけるもの。

 

 

その確信があるからこそ、

成功している人が少ない中でも、

諦めずに行動し続けることができました。

 

 

 

ぜひ、諦めずに

行動し続けることができるように、

 

自分の中の「想い」を

みつけてみてくださいね。

ツールバーへスキップ