ジュエリーを作るなんて、すごく難しそう?


週末ハンドメイド起業!
手に職を持ち、複業自立する
ジュエリーレジン【スタートUP講座】

7月15日は、残席3

▼▽▼お申し込みはコチラ▼▽▼
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
こんにちは♪

 

ハンドメイドを理想の働き方にする!

スキマ時間
活用
ハンドメイド
本業
にする

ハンドメイド起業作家
清水 麻衣です。

400IMG_0395.JPG

■宝石を自分で作れるんですか?
■なにで、できているんですか?
■ジュエリーレジンて、どうやって
 作るんですか?
■なんだか難しそうですね
■私、不器用なんですが、できますか?
 
 

ジュエリーレジン®に対して、
よく言われる感想や質問です。
 
 
 
 
ハンドメイドに詳しい人なら、
素材が検討がついても、
作り方は分からなかったり、

初めて目にする人にとっては、
そもそも「どの部分が “手作り”」なのか、
分からなかったりするようです。

 
 
 
 
こういう宝石っぽいパーツがあって、
ネックレスに仕上げているだけなのかな?

とか。
 
 
 
ぷっくりした宝石を作って、
枠に、はめ込んでいるのかな?

とか。
 
 
 
 
もしかしたら、あなたも、
こんな感じなのかな〜と想像しているかも
しれませんね((´艸`*))
 
 
 
 
ジュエリーレジン®は、
一般的にレジンと呼ばれる透明の樹脂で、
宝石部分を手作りするハンドメイドです。
 
 
使う樹脂は、紫外線を当てると
固まる性質を持つUVレジン。
 
 
 
宝石の色の着色方法は、いろいろあります。

ですが、現在レッスンでは、
一番発色が良く、簡単で手軽な
カラージェルを使用しています。

 
400IMG_3051.JPG
 
 
レジンを使っての アクセサリー制作の
1つの技法として、
製氷器のような
シリコンの型を使って
宝石を作り、
枠に留めるというのもありますね。
 
 
 
ジュエリーレジンは、それとは、
まったく別の方法で作ります。
 
 IMG_3065.JPG
 
この、空っぽの枠に、
そのままレジンを入れていきながら、
宝石に仕上げていきます。
 
 
 
 
底の部分に色を付けて、

400IMG_2973.JPG 
 
次に、ジュエリーレジン®の
重要なポイントは、
レジンを入れる前に爪を丸めておくこと!

400IMG_3124.JPG

 
ここをいかに丁寧に綺麗にしておくかで、
仕上がりのクォリティが変わってきます。

 
 
このような大事なポイントって、
どうしても、言葉や写真のみでは
伝わりにくいんですよね。
 
 
だから、うちは
対面の講座にこだわっています。
 
400IMG_3465.JPG
 
実際に目で見ていただき、
角度やチェックの方法をしっかり
お伝えしていきます。
 
 
 
ここができたら、
宝石の煌めきの素となるホログラムを入れ、
レジンを塗り重ねていきます。
 
 
 
ジュエリーレジン®の特徴は、
横から見て
「ぷっくり」していること。
 IMG_3264.JPG
 
なめらかなカーブを描いていて、
爪の高さよりも、中央が少し高いくらいが、
一番綺麗なライン。
 
 
 
 
ぷっくりさせていくのも、コツがあります。
 
 
 
ここも、実演を用いて、
爪楊枝の動かし方などを、しっかり
レクチャーしていきます。
 
IMG_2943.JPG 
 
1dayレッスンでは、
一番シンプルな枠を使っています。
 
 
枠などのカタチによっても、
爪の倒し方、仕上げの仕方など
多少違ってきます。
 
400IMG_4504.JPG
 
定期レッスンでは、
いろいろなカタチの宝石に挑戦できるので、
楽しいですよ♪
  
 
 
 
少しずつ、宝石が
「ぷっくり」していくところや、

レジンを足すたびに、
煌めきが増していくところなど、
私自身、何度作っていても、
とてもワクワクします。

 
 
 
 
時間が過ぎるのも、あっという間!
 
 
 
 
気がつけば、宝石を仕上げることに
夢中になってしまいます。
 
 
 
 
 
そして、ジュエリーレジンは、
アクセサリーというよりも、

ジュエリーに見えるように仕上げることを
こだわりにしています。

宝石が一番綺麗に見えるように

デザインは比較的シンプル。
 
 
 
 
 
ジュエリーを作るなんて、すごく難しそう?
 
 
だけど、ジュエリーより簡単
作れます。
 
 

ジュエリーの学校を出て、
宝石が大好きだった私が、

ジュエリーよりも簡単に作れて、
しかも、好きな色で
自分だけの宝石を作れる
ハンドメイドとして考えたんです。

 
 
ポイントさえ分かれば、
とても作りやすい。

 
1dayレッスンでは、
じっくりレクチャーするので、
3時間程度かけてますが、

作り方が分かれば、もっと早く、
同時に何個も作れます。

しかも、どこか失敗しても、
ほとんど修正が可能!。
 
 
 
 
1dayレッスンでは、
その修正方法も合わせてお伝えしています。
 
 
直し方がわかれば、
不安なんて感じません。
 
 
自宅に帰っても、
また作りたいと思えちゃうはずです。
 
 
作りやすくて、仕上がりも綺麗!

いかにも「手作り」という
感じがしない!
 
 
 
「子供っぽい」アクセサリー
ではなく、

オトナが身につけられる
ジュエリー
 
 
 
そして、
1日で作れるようになる!

 
 
 
だから、まだハンドメイドを
はじめたことがない人でも、
挑戦しやすいと思います。
 
 
 
もし、これから、
なにかモノを創り出す仕事
本業にしたいと考えているなら、

ジュエリーレジンで
チャレンジしてみませんか?

どういう風に作るのか、
ハンドメイドを仕事にするには、
どうすればいいのか。
知りたい方は、
実際に体験してみてくださいね(o´・ω-)b
 
 400IMG_4347.JPG
 

週末ハンドメイド起業!
手に職を持ち、複業自立する
ジュエリーレジン【スタートUP講座】 

▼▽▼お申し込みはコチラ▼▽▼
 
400IMG_4258.JPG
ツールバーへスキップ