あなたは「雇われ」と「ハンドメイド」仕事にするならどっちを選ぶ?


こんにちは♪

 

ハンドメイドを
理想の働き方にする!

ハンドメイド起業作家
清水 麻衣です。

 

 

   

今日は、私がなぜ
ジュエリーレジン・アカデミーを
作ったのか、お話ししたいと思います。
 
 
 
 
私は、20代前半からモノ作りに関わる
仕事がしたいと思い、

ジュエリーの学校に行き、
ジュエリー店での勤務、
アクセサリーの製造卸の会社で働きました。

アクセサリーの会社は一番長くて、
6年弱の勤務歴です。
 
 
 
その後、2009年に退職し、
友人とハンドメイドアクセサリーの
ネットショップを立ち上げ、

イベント出店や委託販売などをメインにし、
個人事業主として独立しました。

 
 
 
 
とはいえ、個人事業主登録をしたという
だけで、実質は、派遣やアルバイトを
しないと生活できないレベルです。
 
 
 
 
休みや夜など、自分の時間を削りながら、
いろいろなことに挑戦しました。
 
 
 
ブログなども、
お店をやっているなら、書いた方がいいよ
って誰かからきいたから、やってみたり、

他のSNSもやったほうがいいらしいって
きいたから、チャレンジしてみたり。

 
 
 
自分なりに考えて、行動し続けました。
 
 
 
 
たしかに、動かないより、動いた方がいい。
止まっているより、進みます。
 
 
 
 
だけど、
いろいろなことをやっているわりには、
成果に繋がっていなかったのも
本当のところ。
 
 
 
 
ある意味、自分ひとりでは限界なのだと
気がつきました。

そこで、私がとった行動は
『専門家に頼る』こと。
 
 
正しい知識を学び、それに沿って、
行動するということ。
 
 
 
 
私は、ビジネスというものを学び、
実践したことが半年で成果に繋がりました。
 
 
はっきり言って、自分でも驚きました。
何年も上手くいかなかったことが、
半年で変わったんです。
 
 
 
 
もちろん、同じところで学んだ人でも、
成果を出せずに終わってしまった人も
いますし、おそらく諦めてしまったのでは
ないかという人もいます。
 
 
 
 
なにが、私と違ったのかというと、
参加した時に

「こうなりたい」決めていた

かどうかだと思います。

 
 
 
 
「起業できたらいいな〜」
「これが仕事になったらいいな〜」
 

くらいの気持ちでは、本気で
「やりきる」ことができるでしょうか?
 
 
 
とは言っても、私自身、
そんなに気合い入れて半年間、
必死だったわけじゃありません。
 
 
どちらかといえば、楽しかった!

IMG_4308.JPG
 
私は、20代位前半から、
絶対にハンドメイドを本業にしたいと、
ずっと願っていました。
 
 
それが、これを頑張れば、その夢に近づく!
という確証が自分の中にあったからです。
 
 
 
 
なにか課題が出ても、クリアすることで、
自分の夢が叶う確率が上がっていくという
ワクワクでいっぱいでした。
 
 
 
そして、いまは、その記録をもとに、
ジュエリーレジン®で、
「ハンドメイドを本業にしたい人」のための
アカデミーを作ったんです。
 
 
そのために、起業コンサルタントの資格も
とりました。
 
 
 
 
ジュエリーレジンで、私と同じように、

『ハンドメイドを本業にしたい!』
そう思ってくれる人のために、

ちゃんとハンドメイドを
仕事としてやっていけるように、

ビジネスのことも、起業としての
物事の考え方や捉え方も合わせて
伝えていけるようにしました。

 
 
 
 
ジュエリーレジン・アカデミーでは、
ジュエリーレジンの実技もありますが、

より、メインで学んでもらうことは、
お仕事にしていくやり方です。

 
実際は、やり方を学ぶというより、
考え方や行動の仕方を学べるというのが、
本当のところ。
 

 
 
ただ学んだところで、

自分で考え、
行動しない人は、
上手くいきません。

 
 
 400D66BBE57-A21D-4446-B588-AA992CC3936A.png
 
 
 
 
 
趣味を仕事に。
 
ハンドメイドを仕事に。
 
 
 
 
これって、ビジネス的なことも学んで、
ちゃんと行動できれば
誰でも本当はできること。
 
 
 
ですが、ちゃんと行動するってことが、
意外に難しい。
 
 
 
 
やるのは自分。
 
 
 
 
なんだかんだ「やれない理由」とか
「やらない理由」をつけて、
結局、動かない人が多いんです。
 
 
 
 
ハンドメイドを本業にするってことは、
起業するのと同じこと。
 
 
雇われるのとは違い、
フリーランスで仕事をするってこと。
 
それって、なんでも
自分の責任です。
 
 
 
いままで、雇われて仕事してきた人の方が
多いんじゃないかと思います。
 
 
 
フリーで働くのって、
雇われて働いているのと全く違う。
 
 
同じ感覚のままで、
上手くいくわけがありません( ´・ω・)ノ
 
 
 
 
言われたことをやったり、
やらされる仕事をしなくていい代わりに、
何をするのも自由だし、自分の責任♪
 
 
だ〜れも、代わりに責任とってくれません。
なんの保証もありません。
 
 
これを
【楽しく】やれるかどうか。
 
 
 
 
もしかしたら、
趣味やハンドメイドを仕事にするのが
向いてるかどうかって、
それにかかってくるんじゃないかな?
 
 
 
 
 
私は、この全てのことが自分の責任だけど、
誰に文句を言われるわけでもなく、
自由にできる!
 

誰かの責任を
押し付けられることもない!(笑)
 
 
自分のやった成果は全て自分のもの!
 
 
 
 
こういう風にやっていたいから、
私は【起業】を選んだのです(≧▽≦)
 
 
 
 
「起業」って言うと、
難しそうな気がしますが、

要するに、フリー=自由ってこと!!

 
 
 
 
ハンドメイドのシゴトを選ぶなら、
フリー(自由)でいる
覚悟が必要です♪
 
 
 
 
あなたは、雇われ仕事と
フリーでハンドメイドのシゴト、
どっちを選びますか?
 
 
 
ハンドメイドをシゴトにすることについて、
直接話をきいてみたい方は、
スタートUP講座にお越しくださいね。

残1席です。

 
 
 

週末ハンドメイド起業!
手に職を持ち、複業自立する
ジュエリーレジン【スタートUP講座】 

▼▽▼詳細&お申込みはコチラ▼▽▼
 
 
400IMG_4258.JPG
ツールバーへスキップ