ジュエリーレジンて、簡単ですか?


こんにちは♪

 

ハンドメイドを
理想の働き方にする!

ハンドメイド起業作家
清水 麻衣です。

 
 
 
 
 
 
少し前に、このメール講座に
こんなメッセージをいただきました!
 

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

今回二回目の返信です!
何回か清水麻衣さんが言ってたとおり、
確かに自由な働き方のお話を聞いてると、
とても憧れます。

ハンドメイドに興味のある自分にとって、
そういう働き方をしてみたいなと、結構前に思っていました。

ジュエリーレジンって、簡単ですか?

私は、レジンを使って、
キーホルダーやネックレスなど、
たまに挑戦したりしますが、

ジュエリーレジンってなんか
応用的な感じがしますが、

まったくやったことがない私でも、
出来るのかなと、思ってしまいます。

でも、見た目がとても綺麗ですね。

ジュエリーレジンの講座に
行ってみたいのですが、

今は仕事が忙しくて、
なかなか行かれなくて、すみません。
機会があったら行きたいなと思います。

 
*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*
 
I.Rさん、ありがとうございます!!
 
 
 
こんな風に、メッセージや
質問していただけると、とても嬉しいです。
 
 
 
 
今日のメール講座では、
このご質問に対してお答えしてみたいと
思います。
  
 
 
 
●ジュエリーレジンは簡単ですか?

●ジュエリーレジンは、
他のレジンのハンドメイドの
応用的なものですか?
横向きシンプル1粒宝石(青)
 まず、簡単かどうかということですが、

レッスンに参加してくださった方々は、
必ず宝石を完成させており、

思ったより簡単だった!

レジンが初めてでも出来ました!

と、お声をいただいています。
 
 
 
 
とはいえ、写真や文章では伝えきれない
コツやポイントが、あるのは事実です。
 
 
 
 
他のレジンのハンドメイドの
応用的なものかどうかについてですが、

ジュエリーレジンは、
まったくのベツモノです((´艸`*))

 
 
 
 
もちろん、UVレジンを使っていますので、
基本的なレジンの扱い方は同じです。

ですが、作品の作り方としては、
全く違うものと思っていただいた方が
いいですね。

 
 
 
 
ほとんどのレジン作品は、
シリコン型(製氷機みたいなもの)や、
金属の枠や型に、

金属パーツやビーズ類、または造花などを
入れ、レジンを「流し込む」ものが
多いかと思います。

 
 
 
 
 
ジュエリーレジンでは、
流し込むというより、「塗る」
 
IMG_2943.JPG
 
塗り重ねて
盛り上げる
 
 
というような、表現をします。
 
 
 
 
そのため、UVレジンを塗り重ねて、

ぷっくりさせていくのが楽しい!

と、言っていただくことが多いです。
 
 
 
 
ジュエリーレジンは、他のレジン作品と
ちょっと違う作り方をするため、

リアルで目で見て、
実際に作っていただくのが
一番分かりやすいです。

 
 
 
 
 
ジュエリーレジンのポイントは、
 
①宝石を止めている金属の爪
②UVレジンの塗り重ね方
③こぼれた時の対処法
 
この3つです。
 
 
 
 
うちのレッスンでは、
家に帰ってもまた作れる!
コンセプトにしています。
 
 
 
せっかく参加したのに、
作り方がちゃんと覚えられなくて、

先生が側にいる時しかちゃんと作れない、
なんて、もったいないじゃないですか!?

 
 
 
 
 
できれば、多くの人に、
宝石作りにハマって欲しいんです(笑)
 
 
だから、しっかり覚えて帰ってもらいます。
 
 
 
 
レッスンではゆっくりじっくり
お伝えするので、
3時間程度かかりますが、
 
 
家で実際に作る時は、
1時間もあれば作れます。
 
 
 
 
そういう意味で、
コツとポイントさえ分かれば、
簡単です!
IMG_4771.JPG
 
今月は、今週末の日曜、
23日がラストチャンスです。
 
 
明日のお昼で、受付終了いたします。
 
 
 

週末ハンドメイド起業!
手に職を持ち、複業自立する
ジュエリーレジン【スタートUP講座】 

400IMG_4258.JPG

▼▽▼詳細&お申込みはコチラ▼▽▼
ツールバーへスキップ