【ハンドメイド起業】技術よりも重要なことは?


こんにちは♪

 

ハンドメイドを
理想の働き方にする!

ハンドメイド起業作家
清水 麻衣です。

 
 
 
 
 
 
昨日のメール講座では、
ハンドメイドを仕事にすることにおいて、

『作れる(技術)』は、

「売れる」や「教えられる」と
イコールではないし、

「仕事になる」にも繋がりません!
 
 
と、お伝えしました。
 
 
 
 
では、
ハンドメイドを仕事にしたいのなら、
何が必要なの?と疑問があると思います。
 
 
 
 
ハンドメイドを仕事にするためには、
3つ必要なことがあると私は考えています。
 
 
 
 
それは、
 
 
1. マインド
2. ノウハウ
3. 技術
 
 
 
重要度が高いのは、マインドです。
次に、ノウハウ。
 
 
はっきり言って、
技術は3番目で良いのです。
 
 
 
「作れなかったら意味ないじゃん!」
そう思いますよね((´艸`*))
 
 
 
もちろん、そうです。
技術力が全くのゼロは仕事にできません。
 
 
 
だけど、普通の人は、
技術力が高ければ高いほど
仕事に繋がりやすのでは?と考えます。
 
 
 
それが、マチガイなんです(o’∀’)b
 
 
 
 
正直言って、仕事にするためには、
そんな人より抜き出た技術力が
必要なわけではありません。
IMG_4890.JPG 
 
 
1番重要なのは、マインドです。
仕事にするための考え方や、
モノゴトの捉え方。
 
 
 
そもそも、これを知らなければ、
 
どう学べばいいのか、
どう行動すればいいのか、
分からないままです。
 
 
 
 
次に必要なのは、
仕事にするためのやり方、ノウハウです。
 
 
 
 
 
これらのことを知らずに、
ほとんどの人は技術だけを欲します。
 
 
もちろん、ハンドメイドを
仕事にするために学べる場所がないから、
そうなるのも仕方ないですよね。
 
 
 
 
 
よくあるハンドメイドの資格では、
「技術」を教えてくれますが、
仕事の仕方は教えてくれません。
 
 
 
 
そのため、せっかく資格や認定を取っても、
販売を簡単に始められますが、
売り方ノウハウはわかりません。
 
 
 
レッスンや教室を始めようと思っても、

教室の開き方が分からなかったり、

生徒さんへの教え方が分からなかったり、
生徒さんを集められなかったりで、

上手くいかない方が多いです。

 
 
 
 
さらに、ハンドメイドの種類によっては、
その資格を取得するまでに、
数ヶ月かかるものもあったりします。
 
 
 
 
仕事にするためのノウハウやマインドを
合わせて教えてくれるところは、
なかなかないんですよね。
 
 
技術とは別に、また違う場所で
足りないものを学ばないといけないし、
教えてくれるところを
探さないといけないです。
 
 
 
実際、私が、そうでした・・・。
 
 
1つ資格をとっても、
すぐには仕事に繋がることがなく、
 
また別の資格をとっても、
その繰り返し・・・。
 
 
 
最初は、何が自分に足りないか、
分からなかったので、
 
 
仕事にできるようになるまでに、
とても遠回りになって、
すごく時間がかかりました。
 
 
 
私はハンドメイドを仕事にするまでに、
10年以上かかってます(苦笑)
 
 
 
 
こんなに時間がかかったら、
ハンドメイドを本気で仕事にしたいと
思っていても、途中で諦めちゃいますよね。
 
 
そんなのもったいないです!
 
 
 
 
だからこそ、ジュエリーレジン®では、
マインド=考え方重視しています。
 
 
 
スタートUP講座では、
自分で宝石を作れるようになる楽しさ
 
ハンドメイドを仕事にするための
『考え方の基本』
合わせてお伝えしています。
 
 
 
 
ハンドメイドをシゴトにすることについて、
直接話をきいてみたい方は、
スタートUP講座にお越しください♪
 
 
日程は、8月26日(土)、27日(日)、
9月2日(土)です。
 
 
メール講座での受付開始は
来週の月曜日14日を予定しております。
 
IMG_4889.JPG
ツールバーへスキップ