きもの姿が世界を変える!?チャリティランチに参加してきました


こんにちは♪

 

ハンドメイドを
理想の働き方にする!

ハンドメイド起業作家
清水 麻衣です。

 
 
 
 
先週の土曜日に参加した、
チャリティランチパーティーは、
ドレスコードが「着物」でした。
 
IMG_5595.JPG
 
もちろんジュエリーレジン・メンバーの
アクセサリーは、全て手作り。
 
 IMG_5610.JPG
 
私の帯留。
他に帯飾りや髪飾りも全て手作りでした。
 
 
IMG_5608.JPG
 
水谷禎子さんは、下駄の鼻緒飾り。
不思議な色合いで綺麗でした♪
 
 
IMG_5606.JPG
 
安藤美和さんは、ジュエリーレジン®と、
アクアリウムがジュエリーになった
ジュエリウム作品のコラボ帯留。
 
 
ジュエリウムは安藤さんの
オリジナルハンドメイドです(*´∀`*)ノ
 
 
 
 
 
市販のものでコーディネートを楽しむのも
良いですが、ハンドメイダーとしては、
自分で好みに合わせて、制作できるのが
醍醐味のひとつですよね。
 
 
私は、実はそれがハンドメイドの一番
贅沢な楽しみ方じゃないかなって思います。
 
 
 
 b3bb9ae3fd502632b686c5bb9ba00578_s.jpg
 
ハンドメイドって、人気ですよね。
 
 
 
ハンドメイドを好きになる、
最初のきっかけって、
いろいろあると思います。
 
 
 
「何か作ってみたい」から
始める人もいれば、
 
 
たまたま手作りイベントでやってみたら、
ハマった人もいます。
 
 
 
 
お友達が楽しそうだから初めて人もいれば、
 
 
自分のファッションや好みに
合うものがないから「自分で作ってみた」が
きっかけの人もいます。
 
 
 
 
 
私のきっかけは、
初めての就職先の印刷会社で
事務で働いていた時です。
 
 
 
通販がまだ人気が出る前でしたけど、
 
知らない先輩から
「この中から何か注文して」と
半ば強制的に言われ(笑)、
 
 
仕方なく選んだのが
ビーズアクセサリーのキットでした。
 
 
 
 
もともと小さい時から、
モノ作りや工作が好きだったので、
 
 
キットを買って、作り始めたら、
ハマってしまいました。
 
 
 
 
 
自分用に作れるようになったら、
人にプレゼントするようになって、
2年も経たないうちに、
 
 
それを『仕事にしたい』
思うようになりました。
 
 
 
 
あなたも、ハンドメイドを
お仕事にできたらと思いませんか?
 
 
 
 
 
自分で働く場所も、
働く時間も決めることができて、
 
 
さらに、それが自分の
『好きなこと』だったら・・・
これ以上の、幸せはないと思います。
 
 
 
 
本業としてのハンドメイドを
やっていきたいと思うのなら、
作れるようになるだけでは、
いつまで経っても仕事にはなりません。
 
 
私は、ハンドメイド作品の販売から、
講師業までいろいろやってきましたが、
上手くいかない時期が長かったです。
 
 
 
 
私のいままでの経験から、
アドバイスするとしたら、
 
 
できそうなことから手をつけるのではなく、
何からすればいいのかを
把握する方が近道です。
 
 
 
 
そして、
自分の知らない世界を知ることで、
あなたの可能性が広がることも
あると思います。
 
 
 
10月はスタートUP講座を
ジュエリーレジン・メンバーである
水谷禎子(さちこ)さんと、安藤美和さんを
メイン講師として、合同で開催します!!
 
 
 
 
日程だけ、まずお知らせしますね。
 
 
 
 
10月19日(木)渋谷
メイン講師:水谷禎子さん
 
 
 
10月22日(日)浅草橋
メイン講師:安藤美和さん
 
 IMG_2858.JPG
 
 
どちらも、
私も講師として参加します(´▽`)
 
 
 
 
シゴトにできるハンドメイドとして
考案したジュエリーレジン®を体験できて、
 
 
働きながら、ハンドメイドを本業に
シフトしていくにはどうしたらいいのか
などをお話しする予定です。
 
 
ハンドメイドを仕事にするための
「きっかけ」になるかもしれません。
 
 
 
 
興味がある方は、
この日を空けておいてくださいね。
 
ツールバーへスキップ