ドキドキしながら仕事してる?


 自分史上最高の世界をプロデュース!
 
好きな色で作る宝石
ハンドメイド理想の働き方にする

【ジュエリーレジン®・アカデミー】主宰
 
 

ハンドメイド起業作家
清水 麻衣です。
 
 
 
 
 
こんにちは♪
秋は読書の季節なんて言いますよね。
 
 
 391ddbefcafc78e5d1e8606b949f2ecc_s.jpg
 
 
先週は、個人的に読書週間でしたo(^-^)o 
 
 
たまたま読みたくなっただけなので、
季節は関係ないかも(笑)
 
読むときは、たくさん読むし、
読まないときは、全く読まなくなることも
多々あります。
 
 
 
 
 
 
以前は、推理小説やマンガばかりを
読んでいましたが、
 
 
ハンドメイド起業してからは、
ビジネス書も読んだりします。
 
 
 
 
 
だけど、難しい〜内容は苦手(*>ω<*)
 
 
分かりやすい言葉で書いてあるものや、
考え方が自分と似ているな、
という人の本を選んで
読むようにしています。
 
 
 
 
読んで、疲れちゃうより、
読んだら、思わず行動したくなるような、
そんな本がいいなと思っています。
 
 
 
 
 
読んで、とても分かりやすく、
ハンドメイド起業の
参考になるなと感じた本が、
 
 
「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」
という西野亮廣さんの本。
 
 
IMG_5890.JPG 
 
 
いまは、「革命のファンファーレ」という
本が出ていますが、
その1つ前の作品だと思います。
 
 
 
 
 
もう読みましたか?
 
 
 
 

帯の
ドキドキしながら仕事してる?
 
このフレーズがとても気になって、
私は読むことにしました。
 
 
 
西野さんは人気の芸人さんでありながら、
絵本作家としても活動されている方です。
 
 
芸人さんとして、話すことや、
絵本を作ることをされているからか、
本もとても読みやすいです♪
 
 
 
 
彼の想いや考え、悩んだことや、
乗り越えてきたことが、
テンポよく読めます。
 
 
 
 
本の中で、私がとても共感した部分は、
数多くあります。
 
 
〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜
 
 
●好きなコトで生きていこうと
 考える人ほど、
 お金と真摯に向き合うべきだ。
 
 お金の正体を把握することで
 「面白い」の選択肢が増えるから。
 
 
 
●「努力する部分」は
 「ここなら勝っている」というところ。
 まずは見つけるところから。
 
 
 
●必要なモノは買うし、
 必要じゃないモノは買わない。
 作品を「必要なモノ」にする。
 
 
 
どれだけ丁寧に作っても、
 見つけてもらわないと始まらない。
 作品を生んだら、
 お客様の手元に届くまでの導線を
 デザインする必要がある。
 
 
〜〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜〜
 
 
西野さんはクリエイターさんでありながら、
大事な作品である絵本を、本屋さんなどに
販売を丸投げするのではなく、
「自分で売る」ために努力をされています。
 
 
それが、作品のヒットに繋がったんですね。
 
 
 
 
彼が芸人さんで知名度があったから、
ではなく、
とても努力されたのが分かりました。
 
 
 
 
 
西野さんの考え方や行動したことは、
私たち、ハンドメイド作家や講師にも
応用できそうです(*´∀`*)ノ
ツールバーへスキップ