自分を変えたいなら、行動したくなる状況を作ろう


自分史上最高の世界をプロデュース!
 
好きな色で作る宝石
ハンドメイド理想の働き方にする
【ジュエリーレジン®・アカデミー】主宰
 
 
「作品」も「未来」も自分で創る
ハンドメイド起業作家
清水 麻衣です。
 
 
 
 
 
こんにちは♪
 
 
あと1週間ほどで、
12月になってしまいますね。
1年が経つのが、本当に早く感じます。
 
 
12月3日は、久しぶりに、
ジュエリーレジン®メンバーで
ランチ交流会をすることになりました。
 
 
 
みんなの作品をリアルで見たり、
デザインやハンドメイドについて
語り合ったりできると思うと、
今から楽しみで仕方がありません((´艸`*))
 
 
87b86656012e0ebef59ccbe3cddbb4ca_s.jpg 
 
12月は、
他にもクリスマスだったり、
忘年会だったり、
イベントも多くなりますよね。
 
 
お勤めしていると、
会社の休みの前は忙しくなったりもします。
 
 
 
きっと、
将来のことを考える余裕なんてないほど、
仕事もプライベートも
忙しくなる人がほとんどだと思います。
 
 
 
 
今年は自分の目標通り、
行動できましたか?(´▽`)
 
 
そうは思っていたけど、
何かと忙しくて・・・。
 
 
なんて、考えていませんか?
 
 
 
 
新しいことにチャレンジしようと思うと、
必ずと言っていいほど
「不安」が付きまといます。
 
 
その不安から、たくさんの言い訳が
出てきちゃうものなんです。
 
 
言い訳って、自分にとっての
「やらなくていい理由」なんですよね。
 
 
・忙しいから
・お金がないから
・家族に迷惑がかかるから
 
 
もうね、びっくりするくらい、
次から次に出てきます(´∀`;)
 
 
私も、いつもそうですもん。
 
 
 
 
 
そんな時、私ならどうするか。
 
「やる理由」を作る!
 
 
そりゃそうだ、と思うかもしれません。
だけど、案外やらない人、多いんですよ。
 
 
 
やる理由を作る
1つめの方法はこれです。
 
 
「やらないといけない」状況を作ります(笑)
 
 
例えば、パートナーや
友人を誘って約束しちゃいます。
 
 
自分で誘った手前、
断りにくいという状況にするわけです。
 
 
 
 
他には、ちょっと迷っていても
まず申し込みしちゃう!とか。
 
 
 
セミナーとか、勉強会とかがそうですね。
 
 
私の行きたくない理由って、
人見知りなので、
たくさんの人に会いたくないとかなので。
 
 
 
行ったら、学びになるので、
行ってよかったになることが多いです。
 
 
 
 
だけど、無理にやるのは、
変なエネルギーをたくさん使うので、
疲れます。
 
 
たまにしか使えない技(?)だと
思っています。
 
 
 
 
2つめの方法は、
「不安」を打ち消すくらい、
「楽しい」を作る。
 
 
 
1つめと似ていますが、
「やらないといけない」じゃなくて、
「やりたくなる」状況を作るんです。
 
 
継続的にやりたい時は、
こっちの方法を意識しています。
 
 
 
楽しい要素が多くなればなるほど、
自分から「やろう」とか
やりたい気持ちになる。
 
 
 
せっかく「やる」んだったら、
楽しいほうがいいと思いませんか?
 
 
 
 
ハンドメイド起業も、
それと一緒だと思っています。
 
 
 
 
私は、自分で「楽しい」を増やして、
「やりたい」となる状況・環境を
自分で創っているんです。
 
 
 
自分から「やりたい」となる
状況を作らない限り、
 
 
来年もきっと行動せず、
「忙しい」を言い訳に
してしまうのではないでしょうか。
 
 
 
もし、来年は行動したいと思うのなら、
その「やりたくなる状況」を
今から作っておくことが大事です。
 
 
 
 
12月のスタートUP講座、
2日は、残席2となりましたヾ(*´▽`*)ノ
 
 
すぐに行動したい人だけ、
お越しくださいね♪
 
 
詳細&お申し込みはこちらです。
 
IMG_6021.JPG
ツールバーへスキップ